定期ブログ運営報告 2024年6月の振り返り

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

タイトルがわかりにくいので今回から変更しました。6月は半ばから変化があったのでそれを主に記しておきます。今月はなんとか4桁ブロガーになれました。それでは6月の振り返りです。

目次

ブログ タルシエルの報告です

アナリティクス

運営報告と記事数についてのアップデートになります。2024年5月の新規記事数6記事、リライト12記事になり、総記事数は当運営報告含め102記事になりました。6月は完全リライトもあるため新規ベース扱いで考えると4日に1記事更新しています。

6月に入ってからリライトの考え方、方法などガラッと全てと言っていいほど変わっています。これも今後に影響が出ると思うのでデータを追っていきたいところです。先月のアナリティクスに比べるとパーセンテージは低くなっていますが実数が大幅に増えて来ました。ありがとうございます。。

2024年6月に入ってからのこと

サーチコンソール

実際には私の規模だと残り6時間程度でこのグラフはもう少し上がりますが、ほぼ傾向が見えるので夕方のものを貼り付けます。5月のからの地割微増が続いた感じが。微増ではあるものの、6月後半からリライトなど全ての方針?が変化しているので、今後数ヶ月がプラスに働くか気になります。

・申し込みが1,953円!ありがとうございます
・自己投資額1,540円(書籍購入)
・継続というコンセプトで企画に参加
・Xのフォロワーさんが300人を突破!
・初めてXのスペースに参加してみた
・GoogleAdSenseは自動にしています

・申し込みが1,953円!ありがとうございます
飛び抜けたトピックではないのですが、地味に御覧頂いてお役に立てたようなのでよかったです。ほぼ物販ではありますが、押しまくった記事は書いていないため、地味ながらリライトなどの効果もあったのかどうか。今後も読者ファーストを心がけます。

・自己投資額1,540円(書籍購入)
基本的に読書をしないのですが、やや気になったのでお高いですが購入。読みやすく置いてあっても損はない本でした。腰も悪いのでちょうどよかった部分もあって少しずつ読んでいます。1日1ページだけでいいから読むという感じでやっています。もっと読んでいますが、1ページ読んだらOKという感じです。

・継続というコンセプトで企画に参加
Xで繋がった方の企画に初めて参加。有料でも強制でもない、縛りもイヤミもない自己完結型の企画だったのでやっています。いろいろ怪しい人からDM来たりとあったので、なかなか絡むのが怖いSNSですが良かった部分ですね。今なお継続中で、主に気持ちの面でなんかいい感じになっています。

・Xのフォロワーさんが300人を突破!
なんと出不精で陰キャの私に300人のフォロワーさんができました。本当にありがとうございます。それと、よく見るアイコンというのがハッキリと認識できるようになったようです。絡むというと大げさですが、少しやり取りしたりする人もいて、ゆるい感じでうまくSNSと付き合えている気がします。

・初めてXのスペースに参加してみた
Xで音声が聞けるサービス(スペース)に一度だけ参加しました。全く意味不明な仕組みだったので、見るというか聞くのが精一杯だったのですが無事できました。これが今までやってきた考えが打ち砕かれるほど、私にとっては内容が予想の範囲外でした。手元に用意したノートは3ページ分汚い字でメモ書きで埋まりました。ですので、これ以降のブログ新規記事やリライトは全てやり直しに違い考え方で作業するようになっています。0円ですが、いくら時間があっても足りないほど頭が未だに混乱しているくらいでした。参加されている他の皆さんは余裕の内容だったのかなあと不安になるくらいです。

・GoogleAdSenseは自動にしています
設定を自動にしましょうとGoogleから言われたので自動にしています。前に書いた不快な広告を外すことは、読みに来てくれる人を考えると良かったです。とはいえ、8000円を超えないと振込はされないので、いつの日になることやらですがインプレッション的には増加傾向に。「役に立つ」を心がけていきます。

6月反省と7月に向けて

先月の同じ項目で書いた我流全肯定、わすれていました。それほどメンタルに効いていました。リアルとしては一刻も早く独り立ちしたいですが、睡眠を重視して乗り切る次第です。

一方でブログは他の人と比べれば消し飛ぶようなものですが、確実に変化を感じたので楽しんで続けられそうです。SNSは長めの文章も発信できるので、何かの返信には親身にお伝えできるようになりました。交流も可能な範囲でやっていきたいです。

あとは、明らかに不要な記事がたくさんあるので、削除は考えています。流用できるチャンスが有れば考えます。

この誰も見ていない運営報告を見ると勇気づけられますよ。「ああ、この人に比べたら私100倍増しだわ」って。

それはさておき、リライトにしてもやるべきことが多すぎる状況になりました。また、新規記事の挑戦してみたい他ジャンル記事も今後書いていきます。案件も手つかずのままなので大変。今まで気がついていなかっただけなんですけれどね。たしかにこれ、みなさんがずっと言ってる読む人にとって役立つことを書く、それだけなんですよね。素直になって頑張っていくぞー!

おっさんの叫びで〆させていただきます。

それではでは。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次